毎度~ おやじのターン@O2Kです。
先日の日記の通り、9/4のジムチャレ仕事の為参加できず・・・・

せっかく自転車圏内なのに・・・・
ああ、モチベーション下がりまくり↓↓↓↓

ん~~最近他のカードゲーム初めて(バトスピね)ポケカに対する不満がふつふつと・・・

先ず1キルの存在。多かれ少なかれどんなカードゲームもカードプールが増えると、1キルが出来てしまうのかもしれませんが、それがメタになってしまうのは・・・・

1キルって何にも抵抗できないわけですよね。一所懸命考えたデッキもその考えも披露する暇もなく負ける。
まあ構築でそれに対抗する手段を取る というのもプレイヤーの力量なんでしょうけど・・

そんなにやりこんでないので1キル心配し過ぎかも知れないんですが、どれくらい決まるものなんでしょう??

10回に1回?2回?またそれに対抗する手段を取って他のデッキにも勝つデッキって構築できるものかな?

あ、でも今書いてて、それ(メタ)を読んで勝てるデッキを構築するのもカードゲームの楽しみのひとつなのか・・・とも思えてきた。

それでも1キルはつまんな過ぎ。せめてマリガンって言うんですか、初手に種ポケがいても相手にアドバンテージ取らせて、手札引きなおしが出来ればいいのに・・・
そうすれば、1キルが怖くて使えなかったポケモンも日の目を見ることが出来るのに・・
こんな事考えてるのは、私だけでしょうか?

さて、2つ目はその方向性。
Gポケモン SPポケモンですか・・・まだ発売前なので分かりませんが、SP=たね、たね=バトル場に出してエネつけて殴る。そんなイメージです。
なんとなく簡単にしようとしてる???

ポケカはユーザー数はかなりの数だと思います。現にコーの友達でもかなりの子が持っているようです。

じゃあその子達がどれくらいプレイして遊んでいるかと言うと???です。
夏休みにコーの友達が遊びにきた時に、なにやらトレードして遊んでいたので、おやじ暇だったので、私設初めて教室開いたんですよ。

曰く、むずかしーい めんどくさーい だそうです。おやじの教え方が悪かったのかも知れないのですが、彼らがこの先ルールを覚えてプレイする日が来るのだろうか?? と思いました。

それで、言い方は変ですが、少しでも簡単にプレイできるように、って事なのかな。
それは裾野を広げることでよい事ですが、その裾野を中腹やてっぺんに押し上げる方法が・・・
ポケカのメインターゲットって幼稚園から小学校低学年にかけてですよね。(少なくとも自分はそう思ってます)で、やはりその年齢の子供達には、親のサポートが必要なんではないかと・・・現にポケカには漢字にルビがふってません。
子供の吸収率はすごいものですが、最初は覚えるまで親が読んであげる必要があると思います。
そのゲーム性から親もハマり(我が家もその口ですが)子供と一緒にプレイするうち中腹へと押しあがる(どうせやるなら、もっとたくさんのの人と対戦したい、させたい、などなど)ことになります。
ただ大多数の親は、そこまでしないでしょう。

で、自分でその面白さを理解して親のサポート(カードを購入すると言う金銭的な意味を除く)無しで遊べるようになるとゲームとして面白い(どっちが面白いとは、一概に言えませんが)遊戯王やDMへ行ってしまうんではないでしょうか?
ここで、あまりゲーム的に単純になってしまうと、さらに上の世代(高学年の子達)からは、そっぽ向かれちゃうかもしれません。

加えてジムチャレと言う大会。諸事情はあると思いますが、開催地のカードゲームショップって場所、大多数の親にとって、子供にいかせたくない場所のひとつなんじゃないでしょうか?

パパ、ママといっしょにいける大型ショッピングセンターで行われていたジムオフィが無くなったのは、マイナスですね。

今はその時期じゃないのかなぁ 裾野を広げる時期?
だからジムオフィ→チャレンジひろばな訳?

すべてのユーザーを満足させる商品の開発、運営は難しいんでしょうけどね

この先、願わくば広がった裾野を中腹へと押し上げる運営がなされる事を祈ります。
また、現在いる一部のコアユーザー達も飽きることなく続けられる環境作りもお願いしたいです。

一部のコアユーザー向けにあまり複雑に難しくすると、新規ユーザーが育たない。
かといって、あまり単純(ゲーム性だけの事だけでなく、イベントの企画等も含めて)にすると既存のユーザーが離れていく・・・
難しいなぁ・・・

家はDPから始めたので、PCGのあまりの強さに(カメルギなんて反則もんの強さだったような)、早くPCGレギュ落ちしないかなぁ・・なんて思っていた時期がありました。
実際にDPデビューの方って結構多いですし、そんな風に思った方も少なからずいると思います。

そして今また、DPtシリーズへと・・今が転換期なのかもしれませんね。
DPのカード強すぎ!!早くレギュ落ちしないかなあ・・・・
なんてね、繰り返し繰り返し。

て、事はPCG→DPの時もこんな事考えた方がいるのかも。
そんな方の意見も聞きたいなあ。どうですか。今でもポケカ楽しくプレイされてますか? それとも離れちゃいましたか?





かなり想像や偏見含まれてる気もしますが、子供と共に1ユーザーのおやじの愚痴と言う事で・・・

それでは、長くなりましたが

おやじのターーン




コメント

一人の国民
2008年10月6日7:23

先日リンクさせて頂きました、カビゴンZと申します。
初めてコメントします。

○カイリキー対策
・構築で対策…たねポケモンを多めに入れる
たねポケモンを6枚入れても2枚以上確実に来るかというと来ない事はあります。
とすると1キルされない為に7枚、8枚とたねポケモンは多く必要になってきます。
前のポケモンを盾にして、後ろのポケモンを育てる。
戦うのも進化ポケモンが主体で、進化できないポケモンはアンノーンGで守ったり。

・カードで対策
ゴースでトレーナー封じ。ヤミラミには注意。

エナジー進化のイーブイのように、先攻1ターン目で確定で進化できるDP環境では貴重なカード。
それはかいの化石・こうらの化石です。これが初手に来ればとりあえず「おとす」は避けられます。
オムスターは相手のポケモンを退化させるので、アメ進化には有効です。
退化させるのはベンチポケモンなので、退化させたいポケモンがバトル場にいたら、
ワーポやサイクロンエネでベンチに下げましょう。

・メタの動向
既存のカードで、あるいは構築を工夫してメタに対して対策を練られる人ばかりではありません。
そこで株ポケは「前の弾で強いカードを出したら、次の弾はそれに対抗するカードを出す」という対策を取っています。

・ホロンポケのお陰でカメルギが流行る→封印の結晶、クリスタルビーチ
・アブソルと封印の結晶が流行る→パチリス
・カイリキーが流行る→ドクロッグG(ハリケーンパンチでやられても知りません(ぇ

勿論新しいカードが出るまでカイリキーに為すがままにされる訳にもいかないので、
構築を考える事も徐々に学んで行ければ、それが成長かなぁと思います。

ハミ
2008年10月6日22:33

まだまだ新参プレーヤーな一人としては、ポケカって思ってたよりハードル高いっ、というのが正直な所です。

子供が一人ではじめるには難しいけど、この難しさがおもしろさでもある訳で。
我々の様に、親が一緒にハマれればいいけど、なかなか少ないでしょうから。。

いっそのことターゲットを子供から親にかえるとかw

「お父さんの為のポケモン教室」とかね^^

O2K
2008年10月6日23:18

>カビゴンZさん
リンク&コメントありがとうございます。
カイリキー対策とても参考になります。
ただ、おやじの人間力物凄く弱いので何やっても1キルされそうで・・・
化石やアンノーンGも考えましたが、初手それのみって言うのが怖くて

まあ、恐れているばかりじゃ先に進まないので、ここはひとつ前向きにベンチに種ポケモンを出す事、そしてなによりじゃんけんで負けることを目標に、現環境を楽しもうと思います。

しまった!おやじのデッキ、ヤミラミが入ってた!!(笑)

>ハミさん
そうなんですよ、親がサポート(ハマるとも言う)してれば、何てことないんですが、(子供吸収力高いですからね)やはり多くのお子さんにとっては、難しいんですよね。家もコーが園児の頃は勝手にルール作ってやってましたから・・・・

周りの友達はいまだそんな感じで、ルールを力説するコーは”そんなのめんどくさーい”とか”わからなーい”とか言われてるみたいです。

どう楽しもうと本人の勝手なのですが、我々からしてみれば、ルールにのっとってきちんと対戦すれば100倍楽しいのに・・・と思ってしまいます。

>いっそのことターゲットを子供から親にかえるとかw

これあながち冗談でなくて、公式の ”休日にお子さまと遊びましょう!”
見れば分かりますよ。

将を射んと欲すれば先ず馬から煮よ じゃなかった

将(子供)を射んと欲すれば先ず馬(親)から射よ ですね。
なんか将と馬があべこべの感もありますが・・・・

まずは保護者にルールを教える機会が増えればなぁ
もっと大々的に本気で親にプロモーションかければきっとおもしろいのに!!

では・・


O2K

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